2008年10月16日

理系の人々

rike.gif

「ぼく、オタリーマン。」の作者よしたにの連載している「理系の人々」がコミックになりました!!発売日からちょっと過ぎちゃいましたが、今日買ってきました。

書き下ろしにも気合が入っていたようで、よしたにの幼少時代の話など、オタリーマンに引き続きまたまたほのぼのさせてもらいました。



理系の人々理系の人々
価格:¥999
著者:よしたに出版社:中経出版サイズ:単行本ページ数:175p発行年月:2008年10月この著者の新着メールを登録するシリーズ累計67万部突破のベストセラー「ぼく、オタリーマン。」の著者による新シリーズが遂に登場!エンジニア向けの転職情報ブログ「エンジニア★流星群」にて大好評連載中の「うっとうしいけど憎めない」理系人の生態をコミカルに描いたコミックエッセー。これまで発表した作品に加筆修正し、更に書き下ろしも収録!理系人はもちろん、理系人のことを知りたい人も楽しめる、爆笑必至!よしたに流「理系人の説明書」 【内容情報】(「BOOK」データベースより)細かい、理屈屋、ウンチクスキ。あなたのそばにもきっといる。日本を引っ張っているのは、そんな理系の人々です。【目次】(「BOOK」データベースより)1 理系の仕事/2 理系の暮らし/3 理系の物欲/4 理系の宿命/5 理系と異性/6 理系の情熱この商品の関連ジャンルです。 ・本> 小説・エッセイ> エッセイ> エッセイ
 
osadasoft
posted by hucky at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

働き出す前に知っておきたかった -働く理由-

もし学生の時に社会に出てからの知識を持っていれば、就職先ではかなり有利になるはずです。企業での経験がある教師がいれば少しは教えてもらえたりするんだろうけど、なかなかそういった人はいないでしょうね。となると、学生の時に働き出してから必要な知識を事前に得るためには本を読むのが最良の方法です。

働く理由は元をたどれば「お金」ということになりますが、人間それだけでは限界がきてしまいますので、「お金」プラス何かを見つけて働くことも重要です。


働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。戸田智弘
働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
戸田智弘

 
 
 
posted by hucky at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

サービス残業は時代遅れ -労働法のキモが2時間でわかる本-

ストーリー形式で労働時間管理やサービス残業、性差別といった企業 で問題になりがちな項目はもちろん、労働基準監督署の立ち入り調査についても解説してるこの本で社内改革の基盤を固めていきましょう

日本人が働き過ぎに陥るのには何もわからないまま入社し、周りの人間に流されている間に働き過ぎ人間になってしまっていることも多いはずです。

これを解決するにはサービス残業や割増賃金不払いなどに対して働き出して何年か経った後に不満を持つのではなく、はじめから知識と対処法を知っておけば自分なりの解決法が見つかるはずです。現在働き過ぎてる人も今からでも遅くないので、人からの情報でなく自分できちんと労働法を理解しておきましょう


労働法のキモが2時間でわかる本石井孝治
労働法のキモが2時間でわかる本
石井孝治

 
 
 
 
 

 人気ブログランキングへ
posted by hucky at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

職場が息苦しいと感じたら -48の心理テクニック-

一瞬でデキる奴になる!48の心理テクニック内藤誼人
 一瞬でデキる奴になる!48の心理テクニック
内藤誼人



働き出すと常に上下関係が付きまとってきます、そんな職場が息苦しいと少しでも感じたなら即行動しないと、後々本当に仕事が嫌になってしまいます!


追い詰められて後悔する前に、そんな状況をガラリと変える「心理テクニック」を会得しておきましょうコミュニケーションが苦手な人も仕事がうまくいってない人も自信が持てるようになります

posted by hucky at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

残業させる上司は無能 -「残業ゼロ」-

「残業ゼロ」の仕事力吉越浩一郎
「残業ゼロ」の仕事力
吉越浩一郎

 
部下の実務を理解せずに残業ばかりさせる経営者や上司は、まず間違いなく嫌われ周りから人がいなくなっていくでしょう

全社残業ゼロ&19期連続増収増益を達成したトリンプ元社長<吉越浩一郎(よしこし・こういちろう)>による仕事のやり方。

「問題はすぐに手をつけない」「やることは優先順位をつけない」「オリジナルにこだらない」、著者が提唱するのは常識を覆すことばかり。仕事を速く終わらせ、余裕のできた時間で自分に投資することこそ、成功への近道なのです。

今まで自分がどれだけ無駄に長時間仕事をしていたかを認識させられます
 
posted by hucky at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

就職活動する前に -就活の法則-

就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条 波頭亮
就活の法則
適職探しと会社選びの10ヵ条
波頭亮

 
 
2人に1人がなぜ会社選びに失敗するのか?

戦略系コンサルタントの第一人者が教える
「希望の仕事をつかみ取るためのバイブル」

・人気ランキング上位の企業を狙うのはダメな選択
・「やりたいこと」の中から「できること」を選べ
・OB、OG、リクルーターは会社の手先だ
・面接官はアルバイト、サークル、ボランティアの話が嫌い
・受けるのは5社で十分

など知っておかないと損をする情報が一気に紹介されています

 
 
posted by hucky at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

